3/25(土)のお稽古

3/25のお稽古は、久々に全員揃っての稽古となりました。

みんな仕事の繁忙期を抜けたようです、お疲れ様でした。

 

今回の初心者稽古は、繁昌節を中心に、また新しい曲にもチャレンジしました。

繁昌節は跳ねたリズムで三線を弾く必要があります。

裏の音を遅らせて「ぱっか、ぱっか」とリズムを取りながら、うちわで仰ぐように親指を意識して手首を軸に回転させましょう。

始めはなかなか跳ねて弾けませんでしたが、だんだん慣れてきたようです。

この調子で頑張っていきましょうね。

3時の休憩では、先週末にサイクリングでしまなみ海道に行って来たメンバーからのお土産、[USHIO CHOCOLATL]のチョコレートをおやつに頂きました。

カカオと砂糖だけで作られたチョコレートで、味が濃厚でとてもおいしかったです。

 

通常稽古では、「八重山歌謡全集」の音源に合わせて「波照間ぬ島節」・「しきだ盆節」・「真山節」を練習しました。

笛の稽古では、コンクール新人賞の課題曲「つぃんだら節」・「でんさ節」・「鷲ぬ鳥節」を練習しました。

来週4/1の稽古は「会議室5」です。

平太鼓・締め太鼓を持って行こうと思いますので、太鼓も稽古しましょう。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。