4/8(土)のお稽古

4月二週目の稽古はあいにくの雨模様でしたが、都島区民センターまでの道沿いにはきれいな桜の花が満開でした。

 

まずは初心者稽古からです。

1月から習い始めたYさんと十九の春・なりやまあやぐ・繁昌節・芭蕉布・島唄を練習しました。

習い始めはなかなか高い音が出ませんでしたが、高音もしっかりと出るようになりましたね。ハネのリズムも安定してきました。

この調子で続けていきましょう。

 

今回の稽古からは、先週見学に来られた夫妻の稽古が新たに始まりました。

三線を購入されたその足で稽古に臨まれました。

まずはウマの立て方・三線の構え方・撥の持ち方・弦の弾き方から稽古をはじめました。

勘所をしっかりと押さえながら撥で弦を弾く、簡単に見える動作ですが慣れるまでが大変です。

基礎の動作となりますので、繰り返し練習し身に付けていきましょうね。