6/10のお稽古

6/10のお稽古は、 都島区民センター 会議室1でした。

久々に全員揃っての稽古でしたが、8人で会議室1では少し狭かったですね。

 

初心者稽古では、4月からのメンバーと6月からのメンバーで分かれて稽古しました。

今月から稽古を始めたTさん。

まだ三線を購入されていないので、自習や復習が出来ないのですが、先週の勘を徐々に取り戻しながら稽古を進めると、リズムに乗って三線を弾けるようになってきましたね。その調子で頑張っていきましょうね。

今日は新たに安波節の稽古も始めました。

今週末には三線を購入しに行きたいとのこと、自分の三線を持つのは楽しみですね。

購入されたら、新しい三線をぜひ見せて下さいね。

 

T夫妻も新たに撥を購入して稽古に臨まれました。

自分に合った撥で三線を弾くのは良いことだと思います。

試行錯誤しながら、徐々にすすんで行きましょう。

初心者稽古を、合同でできるようになったら楽しいですね。

 

その後は通常稽古です。

赤馬節~しゅうら節で声出しを行い、その後は6/25の近畿八重山郷友会の懇親会での演目の稽古を行いました。正調から早調子に変わるので、その違いにメリハリを付けることに注意しながら稽古しました。

その後はコンクール新人賞の課題曲の演目を、唄を稽古しました。

Yさんには先週指摘された箇所を確認しながら「つぃんだら節」を独唱してもらいました。

三線の手に釣られる箇所もありますが、努力で克服しているところも見られました。自分のペースでよいので頑張っていきましょう。

 

大阪中央支部では、笛の稽古もやっていますよ。

新人賞課題曲に合わせて笛を吹いています。

「ここはどう吹いたらいい?」など質問もあります。

大阪中央支部には笛教師がいないので、三線の演奏に違和感がないか、みんなで演奏しながら確認しています。

昨年8月の立ち上げから笛を吹き始めたメンバーの笛も違和感なくなってきましたね。スキルアップしながら次のステージに進んでいきましょう!

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。