夏!7/01(土)のお稽古

今日から7月、一年の後半がスタートです。

今日の大阪の最高気温は32℃。なんと那覇の最高気温と同じ!

本当に暑い日でした・・・

 

那覇では今日から琉球民謡音楽協会のコンクールが始まりました。

受験者の皆さま、普段の稽古の成果を十分に発揮してくださいね。

今日の初心者稽古は、T夫妻の稽古を中心に行いました。

三線を弾きながら唄うことに少しづつ慣れてきているようで、安心しました。

自分のペースで稽古を進めていけばよいので、頑張って練習していきましょう。

休憩時間にYさんの持ってきてくれたお土産を頂きました。

台湾のお土産だそうです。

お米で作ったお菓子、お酒の香りのする初めて食べる味でした。

桂圓(龍眼)という果実が入っていて少し甘酸っぱいです。

心と体を補い補血・滋養強壮の効果があるそうです。

通常稽古では、新たな課題曲を各自で決めました。

なかなか面白そうな曲もあり、今後の稽古も楽しみです。

 

Yさんは、コンクール新人賞の課題曲を選択しました。

コンクールに向けて立って三線を弾く稽古も始めました。

来年の受験に向けて一緒に頑張っていきましょう。

 

稽古の最後には「夏花」・「とぅばらーま」を唄いました。

八重山うた大哲会で大賞を受験するメンバーが明日歌う曲です。

コンクール会場で聞くことはできませんが、大阪でも応援していますよ。

 

追伸:琉球民謡音楽協会のコンクール:大賞で、夏花を唄った大阪支部の緒方さん、とぅばらーまを唄った大東支部の柿木さん、ともに合格しました。おめでとうございます!