7/29(土)のお稽古

今日は 都島区民センター 会議室5 でのお稽古でした。

 

初心者稽古では、いつもの課題曲に加え「繁昌節」を稽古しました。

うちの支部で初心者が初めて取り組む八重山民謡の課題曲となっています。

唄持ちは 打ち音 がたくさん出てきます。

打ち音が多いと、少しリズムが取りにくいですね。

慣れるまでに時間が掛かるかもしれませんが、きちんと弾くことが出来れば音の強弱が表現でき、メリハリを付けることが出来ます。

じっくり稽古していきましょう。

通常稽古では、来週末8/6(日)に八重山うた大哲会 豊中支部・大阪支部と合同で出演させていただく 豊中まつり の演目を稽古しました。

 

今回初めてバサーを付け立って演奏するYさん、本番と同様に衣装を着けて稽古をしてみました。

バサー姿もサマになっていますね。

古参メンバーも帯の結び方を再確認しました。

きちんと衣装を着ることが出来ると、身が引き締まります。

きちん着こなせていないとだらしなく見えるのも事実。気を付けたいですね。

明日の合同稽古も頑張りましょう!