12/23(土)のお稽古⇒忘年会

今回の稽古は、福島区民センター 305号室での稽古です。

今年最後の稽古でした。

初心者稽古はT夫妻の稽古です。

旦那さんのKさんは、新安里屋ゆんた・安波節・十九の春・なりやまあやぐを独唱しました。

先週までは独唱は2曲でしたが、今日は4曲!前向きに進まれていて、頼もしいです。

上と中の勘所を指摘しましたが、左手の親指の位置をずらすと、すぐに正しい勘所で弾けるようになりました。いいかんじでした。

年始はご夫婦でのデュエットでの「十九の春」、期待しています!!

奥様のHさんは繁昌節。先週指摘した節回しもしっかり直っていました。

Hさんの左手の運指、無駄がなくとてもすっきりしていて見ていて気持ちいいです。

通常稽古は、まずは3月の記念公演の演目の稽古です。

ゆんたの演目では、音源を聴き、節回しを確認しながら稽古しました。

キーが徐々に下がらないように、意識しながら唄いましょう。

コンクールの課題曲も稽古しました。

徐々に仕上がってきている人や、久々の稽古で感覚がつかめない人もいました。コンクールまでにしっかりと仕上げていきましょう。

年末年始の時間を使って、しっかり稽古してくださいね。

稽古後は、忘年会!

福島区での稽古だったので、忘年会はおなじみの旬花にて。

今月から体験稽古のHさんも参加しました。

刺身の盛り合わせから、舞茸・新玉ねぎの天ぷら、白子ポン酢(Qさん許可済み)、海鮮チヂミなど旬の物を頂きました。

おいしい日本酒も頂きました。

(皆さんが二日酔いになっていないことを祈ります…)

おいしい酒・魚に舌鼓を打っていると、うれしいサプライズ!!

私事、12/24が誕生日なので、ケーキでお祝いして頂きました。

ケーキはモクセイ(隠れ猫カフェ?)さんの謹製でした(モクセイやのに…)。

クリームやスポンジもふんわりでSo Good!!一人で丸々1ホール頂けそうな感じでした。

お気遣い、ありがとうございます。

Qさん・Yさん、ごちそうさまでした。

皆さま、今年一年本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を!!

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。