5/26(土)のお稽古

今日の大阪は最高気温28℃、汗ばむ陽気でした。

明日はさらに気温が上がるようです。

そんな中、今日もいつもの都島区民センター 会議室5 での稽古でした。

 

初心者稽古では、全員での斉唱の他に独唱をしてもらっています。

ひとりで三線を弾きながら唄うと、きちんと出来ているところと出来ていないところがはっきりとわかります。

独唱をする事に、はじめは皆さん戸惑います。

でも徐々に独唱にも慣れてきたのではないでしょうか?

3月から稽古を始めたKさん、声が前に出るようになってきたようです。

繁昌節の独唱では、三線で弾く音と唄う音のタイミングが半拍ずつずれて唄わないといけない箇所がいくつかあります。

三線もしっかり弾けていますので、そこを注意して唄えばよい唄に仕上がってきますよ。

Hさんは鷲ぬ鳥節を独唱しました。

先週指摘した「アテ」の箇所もきちんと唄えていました。素晴らしいです!

あと一カ所が当たれば、とてもいい唄になると思います。

今日はおやつに、大日本プロレス(?)のキャラクターのマシュマロと京阪モールのプティマリーのパンでした。

Nさん、Yくん、ありがとうございました。

小腹の空いたときのおやつタイム、とてもありがたいです!

通常稽古では、初心者稽古のメンバーも残られる様になってきたので、比較的唄いやすい曲や興味のある曲も唄っています。

「でんさー節」や「あがろーざー」、「与那国ぬ猫小節」を稽古しています。

来週からは、「十岐松節」にも取り組みます。

その後はコンクールに向けた稽古です。

皆さん、大分仕上がってきたように思います。

それぞれの課題に取り組みながら、ブラッシュアップしていきましょう。

明日は「ムジークフェストなら」の ムジークプラネッツ2018 in 春日野園地 の カチャーシーDAY です。

ディアマンテス や石垣島出身の きいやま商店 、そして私たちと同じ協会:琉球民謡音楽協会の ゆいゆいシスターズ が出演されます。

こんなに豪勢なメンバーなのに、なんと入場無料です。

みなさん、足を運んでみられてはいかがでしょうか?