6/02(土)のお稽古

6/02(土)のお稽古は、いつもの 都島区民センター 会議室5 でした。

今日の大阪の天気は晴天!スッキリと晴れ上がっていました。

もうじき梅雨入りの大阪ですが、その前の貴重な晴天でした。

大阪は火曜から天気が崩れるようです。

明日は晴れるようなので、洗濯や衣替えを済ませてはいかがでしょう?

まずは初心者稽古。

今日は単身赴任中のT夫妻のKさんも参加しました。

 

3月から稽古を始めたKさんは新安里屋ゆんた・十九の春・なりやまあやぐ・繁昌節を独唱しました。

しっかりと三線が弾けています。運指・撥さばきは問題ないです。

高い声も徐々に出るようになってきていますね。

三線の勘所の上の音が時々ずれますが、自分でずれていると意識できています。

たくさん弾くと自然に正しい勘所を押さえられるようになってきますよ。

 

今日は十岐松節の稽古を始めました。

T夫妻のHさんは、その十岐松節を独唱しました。

節回しは1か所だけ直せば大丈夫だと思います。

Hさんは先週に引き続き、鷲ぬ鳥節も独唱しました。

後半部分は問題ないです。前半もあと少し修正すれよい感じになると思います。

休憩中にT夫妻のKさんのお土産のお菓子を頂きました。

ありがとうございます!

 

Kさんは単身赴任先でも三線を弾いているようです。うん、素晴らしい!!

今日の稽古でもたくさん唄っていました。

次回は三線を持って参加してくださいね。

7月の参加、お待ちしています!!

続いて通常稽古です。

最近は通常稽古の時間も、初心者稽古のメンバーが残っています。

色々な唄に触れる機会にもなるので、とてもよいと思います。

 

声出しの後、あがろーざやでんさ節を唄いながら笛をみんなで交代で吹いてみました。

笛を吹くのは難しいですが、まずは慣れることだと思います。

うまく吹けないから・・・と遠慮せず、まずは吹いてみましょう。

千里の道も一歩から、まずは吹いてみましょう。

 

与那国ぬ猫小も唄いました。Kさんも三線をキチンと弾けていました。

 

その後は、今年のコンクールに向けた稽古です。

先月から本番と同様に立ち居振る舞いを含めた稽古を行っています。

みんな良い感じに仕上がってきていて、とても心強いです。

今月末には本番を迎えます。

良い結果が出せるよう、残り1か月頑張って稽古を積んでいきましょう。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。