8/18(土)のお稽古

8/18の稽古は 都島区民センター 会議室5 でした。

大阪では盆明けから少しずつ暑さも和らいできています。

エアコンを止めて、窓を開けて過ごせるような日もあります。

とても暑かった大阪も、少しづつ秋に近づいているようです。

初心者稽古では、Hさん・Kさんのお二人が参加です。

大阪中央支部では、初心者稽古・通常稽古を区分けしていますが、初心者稽古には先輩メンバーも参加してもらっています。

また初心者メンバーも通常稽古に参加できます。

初心者メンバーは、先輩メンバーがどのように唄い、どのように三線を弾いているかを見てみてください。

また先輩メンバーはお手本になるよう、頑張ってほしいです。

相互に刺激し合いながら、稽古が出来ればと思います。

通常稽古では、前回までと同様に芸能祭での演目を中心に稽古を行いました。

久々に稽古に参加できたNさん、芸能祭では複数の演目で笛が割り当たっています。

芸能祭までの3週間しっかりと稽古していきましょう。

芸能祭では、Qさんが独唱します。

一緒に独唱を行う東京あらかわ支部の藤川さんが、8/14に来阪され唄の合わせを行いました。

今日は、その時に合わせた内容に沿って稽古を行いました。

とてもいい感じに仕上がってきていると思います。

また、9/30に行われる関西やいま於茂登会の懇親会の演目も稽古しました。

私は9/2(日)に開催される「とぅばらーま大会関西予選」に参加します。

今日は、その予選会で笛の演奏をお願いした大阪支部の石川さんが音合わせに来てくださいました。

笛が入ると演奏もとても締まり、とても心強いです。

私も本番までの2週間しっかりと稽古して、良い結果が出せるよう頑張ります。