9/29(土)のお稽古

台風24号の影響で、今日の大阪は朝から雨でした。

時折雨が止む時間もありましたが、明日は台風が関西にも直撃するようです。

台風21号で被害のあったばかりの大阪、自然災害なのでどうすることもできませんが、被害が広がらないようにと祈るばかりです。

初心者稽古には、Kさんが参加です。

繁昌節~十岐松節と鷲ぬ鳥節を独唱しました。

繁昌節は1勝1敗でしたね。(稽古に参加していない人には何のことか分りませんね)

でも1勝出来てるので、声楽の通りに唄うことは出来ていると思います。

意識して唄えば必ず乗り切れると思います。

鷲ぬ鳥節では、「声が当たっていない」と気付いて唄いなおされました。

歌いながら自分の唄を俯瞰的に聴けています。

とても良い取り組み方だと思います。

なにかやりたい唄はある?と聞いた所「くいぬぱな節」との事。

今日はまずは正調から稽古を始めました。

続いて通常稽古です。

今回の台風で先日まで演目の稽古をしていた関西やいま於茂登会の懇親会は中止となりました。

支部での演目だった女性メンバーだけの「あがろーざ」と、参加者全員での演目「網張ぬ目高蟹ゆんた」を今日も唄いました。

良い感じに仕上がっていただけに、台風で中心になり残念です・・・

来年を心待ちにしています。

今日の通常稽古では、一揚げの演目を稽古しました。

中・六の勘所が通常の勘所と違うので勘所に当て辛いですが、皆で揃うと気持ちがいいです。

しっかりと音を聞きながら、うまく合わせられたらいいですね。

その後、今年新人賞に合格したYさんに「安里屋節」を唄ってもらいました。

何箇所か指摘をしましたが、初めて聞く「安里屋節」はとても整っていて、良い感じに仕上がっていました。

2年後のコンクールに向けて頑張って行きましょう。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。