10/13(土)のお稽古

先週は台風の影響で私の出張日程が一日早まり、お稽古に行くことが出来ませんでした。すみませんでした。

今日の二週間ぶりのお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

初心者稽古はKさんが参加しました。

Kさんは繁昌節~十岐松節、鷲ぬ鳥節を独唱しました。

鷲ぬ鳥節の前半部分は良い感じに唄えていました。

とても良かったですよ。

「すだしょうり」の「しょうり」の三線の手と唄とが入れ違う箇所、一緒に唄うと唄えるけど、一人で唄うとなかなか難しいですね。

まずは三線を弾かずに唄ってみて、慣れてきたら三線に合わせて唄うようにしても良いかと思います。

よい感じに仕上がってきていますので、この調子で頑張りましょう。

通常稽古は、初心者稽古のKさんと、Qさん・Oさんが参加しました。

今日は今後のメンバーの課題曲を確認しました。

今回の稽古に参加できなかったメンバーは次回の稽古の時に確認しますね。

 

終盤に二揚げの早調子の唄「殿様節」を歌いましたが、走り気味でしたね。

早調子は「早く弾く唄」ではありません。

リズムは正調とほぼ同じでよいと思います。

早く弾くのではなく、表の音・裏の音を馬が跳ねながら進むように「ぱっか、ぱっか」とメリハリを付けながら正確に弾きましょう。

みんなのリズムがキチンと揃うと、とても気持ちいいですよ。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。