4/20(土)のお稽古

4/20のお稽古は 都島区民センター 会議室5 でした。

春です。朝お布団から出るのがとてもつらいです。

睡眠がこんなに気持ちよいのは、やはり春です。

「春眠暁を覚えず」との孟浩然のことばの通りです。

朝は気持ちよく眠りから覚めるのがとてもつらいです。

ただ、まだ仕事のある身ではしっかりと目覚め、仕事を始めないといけません。

なかなか辛い時期ですね・・・

※この唄は孟浩然が官僚から辞した時の唄だそうです。

初心者稽古からスタートです。

Kさんには、繁昌節・鷲ぬ鳥節・川良山節を独唱してもらいました。

三線の手と唄の節回しが違う箇所がなかなか唄えませんでしたが、今日はしっかりと当てることが出来ていました。

きちんと唄えるまで長くかかりましたが、とてもしっかり唄えていたと思います。

本当によく歌えていました。

Kさんから、三線の五分の音を遅らせて跳ねるように弾くのが難しい、との話がありました。

表の音はずらさずに、裏の五分だけを遅らす。

なかなか慣れないと難しいですね。

裏の五分を遅らすと、遅れた分だけ表の音を早く弾こうとして、どんどん早くなったりしがちです。

そうなると「早なる地獄」・・・どんどん早くなっていき、速さについて行けなくなり自爆です・・・

パッカパッカと正確に三線を弾けるよう、リズムを意識して弾いていけたらよいですね。

通常稽古は、笛とゆんた、新民謡を稽古しました。

ゆんたは、新たに稽古した唄、以前に稽古した唄も稽古しました。

ゆんたはしばらく唄っていないと忘れがちですね。

時々振り返りをしていきましょう。

休憩中にトイレに行くと、トイレから覆面・タイツの男性が出てきました・・・

とても怪しい・・・

怖い・・・

何だこりゃ?・・・

と思っていたら、今日はプロレスの興行の日だったようです。

都島区民センターでは、プロレス興行が結構な頻度で行われています。

でも稽古会場の2階が控室になったのは初めてかもしれません。

プロレスリング紫焔という団体だそうです。

今日の第3試合には沖縄プロレスのエイサー8さんが戦われたそうです。

明日も都島区民センタで試合があるそうです。

GW以降も大阪のいろんな会場で試合があるようです。

プロレス好きの方、観戦されてはいかがですか?

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。