平成最後の稽古:4/27(土)のお稽古

今日のお稽古は 都島区民センター 会議室5 でした。

10連休の初日は全国的に気温が下がりましたね。

大阪もとても寒かったです。

いつも薄着(今日は7分袖のTシャツとパーカー)で過ごしている私には身に染みる寒さでした。

余りに寒くて、稽古帰りにユニクロで長袖Tシャツを購入しました。

初心者稽古からスタートです。

Kさんはいつも正確な勘所で三線を弾くように心がけられています。

とてもきれいな運指が出来ていると思います。

早調子で乙から高めの尺を弾くのが難しいとの事。

でも意識して弾いているのがよくわかります。

唄の節回しで三線と唄との音が違う箇所も、意識して徐々に唄えるようになってきています。

よい感じになってきていますので、その調子で稽古していきましょう。

通常稽古では、大工先生の出張稽古での演目を中心に稽古しました。

笛の稽古もしています。

笛の手数が多くなると焦って早く手を動かしがちになります。

そうするとリズムが崩れてしまいますね。

落ち着いて吹きながら、正確に唄に音を合わせる所、唄とタイミングを遅らせる所を意識して吹きましょう。

焦らずに吹くことがよいと思います。

今日は稽古後に、堺支部の宮本さんが3/15に開店した「みやぶたと沖縄料理 沖炭」に行ってきました。

みや豚の炙り焼き、とてもジューシーで美味しかったです。

付け合わせの白菜キムチも程よい辛みでした。

もちろん大好きなワタガラス豆腐も頼みました。

泡盛の種類も豊富で3杯(1杯500円)も飲んでしまいました。

奥様が引率の店内ツアーも面白かったです。

2階の和室もくつろぎやすく、良い感じでした。

なんだかんだで、三時間半楽しく過ごさせていただきました。

新商品の開発にも余念のない宮本夫妻でした。

また寄せていただきます。

私のやっていないfacebookもやっています!

※腹ペコでお店に行ったので、写真が一枚もありません・・・

 残念・・・

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。