7/20(土)のお稽古

7/20の稽古は、久々の 大開福祉センター でした。

 

今日は海外留学から夏季休暇で戻ってきたYさんが半年ぶりに稽古に参加しました。

髭がボウボウになって帰ってくるはず!、との私の予想は外れ、いつもの容姿で帰ってきました。

お久しぶりです。元気そうでよかったです。

留学先でも三線の自主練習をしているそうです。

法律で夜11時までは演奏していても大丈夫だとのこと。

うらやましいですね・・・

通常稽古は、声出しの後に先週決めた課題曲の「まんのーま節」・「黒島口説」・「松にゃーま節」に取り組みました。

難しい曲が多いですが、一緒に稽古していきましょう。

今日は参加者の男女比が同数だったので、「こいなゆんた」・「崎山ゆんた」も唄いました。

Yさんは「安里屋節」を独唱しました。

唄の入りもとてもスムーズでしっかり声も出ていました。

よく稽古できていました。

稽古後は、台湾出身の家族のやっている中華料理屋さんで軽くお食事。

今日はお子様たちもお店のお手伝いをしていました。

残念ながら今日はホワイトボードの「台湾メニュー」が少なめでした・・・

普段は「大根もち」や「松花ピータン」・「茶葉蛋」などがあり、台湾屋台の味が楽しめます。

本日の青菜炒めはA菜を注文。

雞排(チーパイ:鶏むね肉のチキンカツ)はやっぱり絶品でした。

普段はそんなに混んでいないのですが、今日はなぜか座敷は満席、カウンターも埋まっていて、店先であきらめて帰るお客もいました。

追加で空心菜も頼んだのですが、「さっきの注文で終りね。月曜まで入らないね。」とのこと、最初から青菜炒めを2品頼めばよかったですね・・・

最後は炒飯と愛玉檸檬で締め。

軽くといいながら、2時間半も居座ってしまいました。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

(よくよく考えたら、3時間半居座っていました…)

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。