7/27(土)のお稽古

7/27のお稽古は、いつもの 都島区民センター 会議室5 でした。

今日は台風6号の影響で、大阪はお昼前から雨が降り出し、会場へ向かう頃は大雨でした。

会場に着いた時には、ジーンズの太ももから下がずぶぬれでした・・・

女性メンバーはレインシューズを履いてきていました。

今日の稽古は通常稽古から。

数曲歌った後に「真栄里節」を唄いました。

以前も取り組んでいた唄ですが、新しい音源『八重山歌謡全集』には5番まで録音されています。

みんなで節回しを確認しながら、唄ってみました。

その後各自で決めた課題曲を稽古しました。

9/7に西原町さわふじ未来ホールで開催される琉球民謡音楽協会の藝能祭の座開き・斉唱曲も稽古しました。

その後「工工四集をはじめから弾く会」の続きで、与那国ぬ猫小~親廻りゆんた(新川)までを稽古しました。

今日は旧暦で6/25なので、「無蔵念佛節」はスキップしました。

「無蔵念佛節」は来月唄ってみましょう。

「網張ぬ目高蟹ゆんた」は新川と石垣の両方を稽古しました。

石垣の「網張ぬ目高蟹ゆんた」はとてもキーが高いですね。

手も中位(人差し指で勘所の中を押さえます)なので、運指も面白かったです。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。