7/11(土)のお稽古

今日の稽古も、 都島区民センター 会議室5 でした。

大阪では雨の予報が出ていましたが、雨に見舞われることはありませんでした。

でも各地で雨による被害が報じられています。

想像を超える雨量が降り続いています…

警戒しながら、何かあれば命を守る行動をしていきましょう。

今日の稽古は、お仕事が忙しいメンバーが多く少人数での稽古でした。

声出しから数曲歌った後、「新ションカネー」を稽古しました。

歌詞や唄のサビ部分は八重山民謡の「与那国ションカネー」がベースになっていますが、唄持ちは「多良間ションカネー」の要素も入っているように思います。

「工工四を最初から唄ってみる」で唄ってみたことはありますが、今日はしっかり時間を掛けて取り組みました。

2時間ほど唄うと、迷いながらもなんとか唄い続けることが出来るようになってきました。

また取り組んで行きましょう。

ゆんたの稽古もしました。

先週のゆんた稽古に被らないように唄いました。

私は「群カ星ゆんた」が大好きです。

キーが高い唄ですが、わがままを言って稽古しました。

唄い始めで六から七にスパーンと声を上げるのが心地いいです。

「古見ぬ浦ぬブナレーマゆんた」~「古見ぬ浦ぬブナレーマゆんた(とーすぃ)」も唄いましたが、「古見ぬ浦ぬブナレーマゆんた(とーすぃ)」は「群カ星ゆんた」が元唄だそうです。

確かに「古見ぬ浦ぬブナレーマゆんた(とーすぃ)」の高音の工工四は「群カ星ゆんた」によく似ていますね。

課題曲の稽古もしましたよ。

稽古後は、堺支部のMさんがやっている「みやぶたと沖縄料理 沖炭」に行きました。

コロナ禍でなかなか行けていませんでしたが、ずっと気になっていたので、稽古中に連絡を入れ稽古後にお店に寄らせて頂きました。

Dちゃんも奥様も元気そうでよかったです。

シメの沖縄そばは塩そばを注文。

塩味の出汁が効いていてとっても美味い!

雑炊にしてもおいしそうでした。

残った出汁にご飯を投入した雑炊をメニューにしたら?と聞くと賄いメニューにはあるらしいです。

大阪在住の皆さん、注文してみてください!

とっても美味しいと思います。