7/25(土)のお稽古

7/25のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日も大阪は雨でした。

大阪は来週の月曜まで雨が続く予報で、その後梅雨明けとなるらしいです。

梅雨が明けると、さらに暑くなりますね…

汗っかきの私にはつらい時期です…

今日は、支部立ち上げ時から一緒に稽古を始めた4人での稽古でした。

なんだか立ち上げ当時を思い出し、少し懐かしかったです。

気が付けば、次回の稽古から5年目に入ります。

今日も「かどかれーゆんた」を稽古しました。

ゆんたの後は笛も稽古しました。

Nさんも久々に「鷲ぬ鳥節」の笛を吹きました。

四と上の音が少し高めになっていましたが、指摘後はうまく吹けていました。

音のつなぎや強弱もしっかり吹けていて、いい感じでした。

「新ションカネー」も稽古しました。

節回しが難しいです。少しづつ確認しながら稽古しました。

その後は、各自の課題曲を稽古しました。

今日は久々に二揚げの唄の稽古をしました。

今日の最後の唄は「新湊節」でした。

三線の勘所が難しいですが、何度も繰り返して唄いました。

これからも色んな唄に取り組んで行きましょう。