唄い納め・吹き納め:12/26(土)のお稽古

12/26のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日は今年最後の稽古となりました。

稽古は声出しから、本調子・一揚げの唄、笛や各自の課題曲を稽古しました。

今年は、年明けから新型コロナウィルスに振り回された1年となってしまいました。

私たちの支部でも新型コロナウィルスのせいで、残念ながら稽古に参加できなくなったメンバーがいました。

 

「withコロナ」なんて言われていますが、新型コロナウィルスと共存なんてありえないと思います。

国のトップが誤った情報を発信していては、国民は正しくない方向に進んでしまいます。

平和ボケして判断力のなくなった政治家に振り回されず、「アンチコロナ」・「ヘイトコロナ」で、感染しない・感染を広げないように生活していく必要があります。

菅総理の言う「自助」ですかね?

「公助」とも言っているようですが、今のところ何も期待できそうもないので・・・

2021年も、唄三線をみんなと一緒に稽古していきたいです。

しっかりと感染予防をしながら、八重山民謡を楽しく稽古していきましょう。

今年は開催されなかった民謡コンクールや藝能祭も再開できるといいですね。

できれば大工先生の面授が受けれるようになれば幸甚です。

今年一年ありがとうございました。

それでは、よいお年を!

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。