3/27(土)のお稽古

3/27のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

大阪も徐々に暖かくなってきました。

ただ残念ながら明日は雨のようです。

大阪はなぜか週末が雨になる天気が3月頭からず~っと続いています。

せっかく咲いた桜も散ってしまうのでしょうか・・・?

声出しの後、新し課題曲を決めました。

あまり唄うことの少ない唄が選ばれたので、これからじっくり唄っていきましょう。

笛も稽古しました。

今日は「つぃんだら節」・「与那国ぬ猫小」を吹きました。

合から1オクターブ上の工の音上がる箇所や、七の音程が取りづらいですね。

七はしっかり笛に空気を吹き込むイメージで吹いてみましょう。

 

笛は、吹く息の強さや息を出す範囲の狭さ、笛の角度などが音に影響します。

それだけでなく、緊張すると力が入り音が出にくくなったり…

普段からの稽古をしっかり行いながら、メンタルも鍛えた方がよさそうです。

今日は久々に二揚げの唄も稽古しました。

コンクールの課題曲を中心に振り返りました。

稽古休憩中にオルゴールの音が聞こえてきました。

都島区民センターには1890年代に作られたドイツ製のディスクオルゴールが置いています。

2016年から区民センターを使用していますが、オルゴールを聞いたのは今日が初めてでした。

ゆっくりと回るディスクから奏でられる音は素晴らしいものでした。

近くを通りかかった方もオルゴールの音に引き寄せられていました。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。