4/10(土)のお稽古

4/10のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

木曜日までは暖かな日が続いた大阪ですが、昨日・今日と少し気温が低くなりました。

夕方に気温が低くなる予報だったので、着ていく服装に迷いましたが、思ったほどは気温が下がりませんでした。

パーカーを着て行きましたが、ちょうどよかったです。

今日の稽古からOさんが復帰しました。

お帰りなさい。

 

声出しの後、本調子・一揚げ・二揚げの唄と笛の稽古をしました。

過去に稽古していた唄を中心に稽古しました。

 

「赤またー節」から「揚古見ぬ浦節」での本調子から一揚げのチンダミ(調律)、先週に引き続き稽古しましたが人数が増えると難しくなりますね・・・

「赤またー節」を弾いた後のチンダミ用に弾く1音は自分だけが聞こえる程度に弾くように心がけましょう。

音が大きすぎると他の人が自分の三線の音を聞き取りにくくなります。

普段のチンダミでも大きな音を鳴らしすぎないように気を付けた方がよいと思います。

静かな音でスマートなチンダミを心がけましょう。

 

新しい課題曲として「真似節」を稽古しています。

「あやからんとぅ思てぃ」の三線の運指と唄の音運びか異なる箇所が難しいですね。

何度も繰り返し稽古して慣れていきましょう。

稽古後に会議室の鍵の返却に行くと、コロナウィルスのワクチン接種が始まるまでの4/25まで会場利用が可能だったのですが、ワクチンの手配が遅れているようで、5/9まで会場が利用できると伝えられました。

会場が利用できるのはとてもありがたいのですが、ワクチンの予防接種が遅々として進まないのはとても気掛かりです。

病院でコロナのPCR検査を行っている最前線の医師でさえ、未だワクチン接種が行き渡っていないようです。

ワクチン接種が迅速に進めばよいですね。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。