9/25(土)のお稽古

9/25のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

朝晩は涼しくなってきましたが、日中は暑いですね・・・

中秋の名月も過ぎてしまいましたが、暑さ寒さも彼岸まで。

ここから穏やかな天気が続けばいいですね。

今日は初心者稽古からスタートでした。

先週は「新安里屋ユンタ」の三線を歌持ちから歌の箇所まで、ひと通り三線を弾きました。

今日はいよいよ三線を弾きながら唄うことにチャレンジしました。

三線を弾きながら歌を唄おうとすると、気持ちを集中しないと難しいです。

運指する左手を見たり、リズムを取るために足でテンポを取ったりすると、そちらに集中力が取られがちになります。

目線は運指する左手やバチを弾く右手ではなく、工工四(三線の楽譜)に向けましょう。

リズムは足で取るのではなく、バチを振る右手でリズムを取りましょう。

慣れるまでは、工工四をしっかりと見ながら弾くことに注力しましょう。

繰り返し稽古するうちに、徐々に三線を弾きながら唄うことができるようになってきました。

「全然無理・・・」と謙遜されますが、稽古始めより早めのテンポで三線も弾けていますし、歌も合わせられるようになってきています。

この調子で稽古していきましょう。

「慣れ」ることが重要です。

しっかりと家でも復習しながら、三線を弾きながら歌を唄うことに慣れていきましょう。

通常稽古では、一揚げ・三下りの歌も稽古しました。

本調子・二揚げも稽古しています。

笛も継続して吹いています。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。