10/2(土)のお稽古

10/2のお稽古は、都島区民センター 会議室1 でした。

いつもと違う部屋なので、間違って会議室5に行ってしまうメンバーもいたようです。

 

今日は「豆腐の日」だと沖縄タイムスのLINEニュースで知りました。

スクガラス豆腐の写真が載っていて、「沖縄に行きたいなぁ…」と心から思いました。

今年は会社からリフレッシュ休暇で2週間のお休みが頂けるので、できれば沖縄に行きたいです。

でもコロナ禍で沖縄にはなかなか行きづらいですね…

今日は初心者稽古、「新安里屋ユンタ」からスタートです。

三線を弾く姿勢やバチの振り方、運指の仕方を確認しながら稽古しました。

運指する左手は見ずに、工工四に集中するように心がけましょう。

今日は「安波節」にも取り組みました。

9月からのお試し稽古も終わり、今月からMさん・Kさんが入会となりました。

これからもよろしくお願いします。

通常稽古では、笛の稽古も行っています。

「でんさ節」・「つぃんだら節」・「小浜節」を稽古しました。

「揚古見ぬ浦節」も稽古していきたいですね。

二揚げでは早調子の歌を中心に稽古しました。

「湊ま」は運指が難しいですが、弾いていて楽しいです。

今日は「首里子ゆんた」〜「いだらーゆんた」も唄いました。

久々だったので、思い出すのが中々大変でした…

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。