1/15(土)のお稽古

1/15のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今週は大型の寒気団が全国を襲いました。

私は1/11〜14まで京都府の京丹後市へ出張でした。

普段余り見ることのない雪にてんてこ舞いの4日間でした・・・

現地のお客様は「年末のほうが厳しかったよ」とのことでしたが、雪に慣れていない者にとってはなかなかない厳しい寒波でした。

今日も出張時と同じ感じで防寒をして稽古会場に向かいましたが、汗だく・・・

大阪ではそこまで防寒しなくてもよさそうでした。

今日は仕事でお休みのメンバーが多く少し寂しかったです。

 

初心者稽古はKさんが参加しました。

バチの持ち方が定まらず、気にしだすと唄もままならないとのこと。

ですので「新安里屋ユンタ」を唄った後にバチの持ち方を確認しました。

親指の第二関節で指が曲がっているようでした。

親指が指先までまっすぐになるようにして、親指の先でバチを挟むように持ちましょう。

そうするとバチが弦に対して垂直に当たるようにできます。

バチが弦に垂直に当たると「ジャリッ」とした弦の音が気にならなくなります。

今日は独唱で唄三線を弾く稽古をしました。

運指も節回しも問題なかったです。

その調子で行きましょう!

「安波節」・「十九の春」も稽古しました。

まずは三線の運指を覚えて、唄を三線に合わせながら唄っていくと良いかと思います。

通常稽古では「赤馬節〜しゅうら節」での声出しから数曲唄った後、ゆんたを唄いました。

「かどかーれゆんた」・「慶田盛ぬくんちぇーま」・「親廻りゆんた」・「網張ぬ目高蟹ゆんた」・「いぐじゃーまゆんた」など新川のゆんたを中心に唄いました。

「いぐじゃーまゆんた」は唄の当てが難しいですね。

繰り返し稽古していきましょう。

笛の稽古も行いました。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。