太鼓でドン!3/5(土)のお稽古

3/5のお稽古は、久々に 大開福祉センター でした。

今日は少し気温が上がり、パーカーで過ごすことができました。

でも明日から数日はまた寒さが戻るようです。

三寒四温で徐々に春めくことを心待ちにしています。

 

今日は通常稽古からスタートです。

 

昨日は3/4でさんしんの日でした。

さんしんの日では正午から正時毎に「かじゃでぃ風節」を歌います。

例年は大きなホールでお客様を招いて開催していましたが、昨年同様今年もコロナ禍で視聴者参加のイベントはできませんでした。

ただラジオ放送・youtubeでの配信でたくさんの歌者や三線愛好家の演奏を聞くことができます。

当日は仕事でしたが、帰宅後にyoutubeで視聴することが出来ました。

 

今日は声出しの後、「かじゃでぃ風節」を唄いました。

 

今日は稽古会場に太鼓を持ち込んで、民謡コンクールの音源に合わせて太鼓を叩きました。

コンクールの課題曲はテンポが遅めの歌・早めの歌がセットになっている事が多いです。

遅い歌の叩き方・早い歌の叩き方にメリハリを付けて叩くようにすると良いかと思います。

笛の稽古もしました。

音程が取りにくかったり、オクターブ上の音が出にくかったり、笛は奥が深いですね。

たくさん笛を吹いて、慣れていくようにしましょう。

 

「朝花節」・「新ションカネー」の新民謡も稽古しました。

二揚げでは、ゆんたで「首里子ゆんた」〜「いだらーゆんた」、「いぐじゃーまゆんた」を稽古しました。

二揚げの早調子では「湊ま」を唄いました。七・八・九の運指が難しいですね・・・

最後は久々に「とぅばらーま」を一人ずつ独唱して終わりました。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。