6/4(土)のお稽古

6/4のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日の大阪はスッキリ晴れていて過ごしやすかったです。

汗だくにもならず、ちょうどいい天気でした。

今日の稽古も通常稽古から。

声出しの後、与那覇節を久々に歌いました。

細かく微妙な節回しが難しいですね・・・

後半の「御恩儀んヨー」の箇所の尺に下げたあたりの節回しが特に難しいです。

繰り返し唄って行きましょう。

 

笛の稽古では「新安里屋ゆんた」・「つぃんだら節」・「鳩間節」・「赤またー節」を稽古しました。

「赤またー節」は運指が忙しいです。

尺の音がたくさん出てくるので、他の音と尺の音の運指をスムーズにできるように、馴染んでいきましょう。

 

課題曲にも取り組んでいます。

今日は「越城節」も稽古しました。

低い声から高い声まで音域を広く使う唄です。

唄の合間の運指も独特で、きちんと弾けるとカッコいいです。

 

二揚げでは早調子の歌を中心に稽古しました。

早調子以外にも「こーねまーぬ父」の(1)と(2)も稽古しています。

「まるまぶんさん」〜「殿様節(早調子)」も歌いました。

「殿様節(早調子)」と同じ運指で「揃った節」という歌もあります。

運指を覚えて「揃った節」も稽古したいです。

稽古の最後は今日も「けーらぬ巻うた」でした。

運指が右へ左へと忙しいように思いますが、案外運指のコツさえ分かれば楽に弾くことができると思います。

慣れるまで弾いてみることが大切だと思います。

明日は大東支部主催で、八重山うた大哲会の関西支部合同の民謡コンクールの立ち稽古が開催されます。

久しぶりの3年ぶりの立ち稽古で皆さんにお会いできるのも楽しみです。

が、私はコンクール受験者でもあるので、少し緊張・・・

参加者の皆様、よろしくお願いいたします。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。