6/25(土)のお稽古と民謡コンクール

6/25のお稽古は 都島区民センター 会議室5 でした。

私は不在の為、稽古はQさんにお願いしました。

 

初心者稽古からのスタート。

ゆんたくが多めだったとのことですが、しっかりと稽古されたとのこと。

今週末に稽古の成果を確認させてもらいますね。

さて私は、6/25~26で開催された 琉球民謡音楽協会 主催の 第21回民謡コンクール を受験するために沖縄に行ってきました。

今回のコンクールは、大哲会としては2019年に参加して以来のコンクールとなりました。

コンクール会場は南風原町の 宮平獅子舞・伝統芸能保存継承資料館 なーでぇら シーサー館 でした。

建物に入ると、シーサーがお出迎えしてくれていました。

 

 

今回私は器楽の笛:新人賞を受験しました。

受験番号は1番。

コンクールは笛の新人賞から始まるので、トップバッターでした。

緊張した中で笛を吹くのは難しいですが、何とか最後まで吹ききることができました。

   

 

 一緒に受験した大哲会の最高賞受験メンバーと本番直前に1枚

そして6/25の18時から、久々に全国から集まった大哲会の同志での懇親会が行われました。

懇親会の途中で、琉球民謡音楽協会のホームページに合格の結果が公表されました。

大哲会は、器楽:笛の新人賞・最高賞と三線新人賞の受験者全員が合格というすばらしい結果でした!

 

私事、12年ぶりに笛:新人賞をリベンジし、ひっそり感慨に涙ぐんでいたところを岐阜支部メンバーに見られていたそうです。

見られていたのは恥ずかしいですが、それにも勝る喜びでした。

大工先生からの出張面授でのご指導、石川先生・小西先生・柿木先生からもたくさんのご支援を頂き、支部メンバーからの支えもあって、何とか合格させて頂く事が出来ました。

これからも唄三線だけでなく、笛にも精進してまいります。

 

コンクールはとても勉強になります。

このような場を設けて頂いた琉球民謡音楽協会の皆様にも感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。