1/28(土)のお稽古

1/28のお稽古は、都島区民センター 会議室1 でした。

今日の大阪の最高気温は8℃でした。

那覇の最高気温は14℃でした。

ちなみに大阪の2/1の予想気温は14℃だそうです。

通常の大阪の冬と沖縄の気温が同じ、過去最強クラスの寒波は影響範囲も広いですね。

沖縄の方々はとても寒かったのではないでしょうか…

今日「ゆいゆいシスターズ」のみなさんは、旭川でライブだったようです。

今日の旭川の最高気温は-7℃、那覇との気温差は21℃…

さすがに激しい気温差ですね。

みなさま、暖かくしてお過ごしください。

今日も初心者稽古からスタートです。

初心者稽古の課題曲を唄った後に、先週に引き続き八重山民謡の「つぃんだら節」を稽古しました。

先週指摘された箇所もバッチリ唄えてました。

とてもいい感じでした。

「つぃんだら節」のちらしの歌「久場山越路節」も稽古しました。

「久場山越路節」は途中から運指が中位に移ります。

スムーズに運指ができるよう稽古していきましょう。

今度は次の新しい歌にチェレンジしましょうか?

通常稽古は、課題曲を決めて稽古しました。

課題曲は大歌・ゆんたから早調子まで様々です。

しっかり稽古していきましょう。

笛の稽古もしました。

笛の音の高さは、指で半分押さえて調整するのではなく、指穴はしっかり押さえ笛を手前や向こうに回すことで音を調整するほうが正確な音が出しやすいと思います。

今日の〆の歌は先週に引き続き「とぅばらーま」をみんなで歌を回しました。

来週は八重山うた大哲会の総会のため、私は那覇に行っています。

稽古をどうするか、調整しましょうね。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。