さんしんの日 - 3/4(土)のお稽古

3/4のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

気温も徐々に上がってきました。

会場までに商店街を歩くのですが、上着が軽装な方も増えてきました。

春がそこまで近づいているようです。

初心者稽古では、十岐松節・つぃんだら節〜久場山越路節・鷲ぬ鳥節を独唱してもらいました。

十岐松節では、上→老・上→尺の移動も上の音を残しながらスムーズに運指できるようになってきました。

鷲ぬ鳥節では、掛けの箇所の節当てを集中的に稽古しました。

早めに音程を上げてしまっていましたか、繰り返し稽古していくと安定して掛けが成功できるようになってきました。

とても良い感じになってきました。

今日は3/4は「さんしんの日」でした。

琉球放送主催で、11:45〜21:00まで三線のイベントがありました。

正時ごとに時報に合わせ「かじゃでぃ風」を演奏したり、色々な歌者が出演され本島・宮古・八重山の歌をたくさん聞く事ができました。

14:15からは鳩間可奈子さんと大哲会会長の伊藤幸太さんが出演されたので、稽古中にみんなでYouTubeのライブ配信を観覧しました。

「湊ま」と「安里屋節」、息の合った素晴らしい演奏でした。

通常稽古では、本調子の歌から、ゆんた、二揚げの歌を稽古しました。

正時には、YouTubeのライブ配信にあわせて「かじゃでぃ風」を斉唱しました。

 

初心者稽古のKさんが通常稽古に残って参加するようになったので、Kさんが稽古中の「でんさ節」や「与那国ぬ猫小節」も唄いました。

「与那国ぬ猫小節」のような早調子の歌では運指を押さえっぱなしにできる箇所は押さえたままにすると、運指が楽になりますよ。

 

今日の〆の歌は「とぅばらーま」をみんなで回して唄いました。

 

今日は「さんしんの日」の第3部を観るため急いで帰宅。

18:30からは大工先生・苗子さんが出演されました。

間に合ってよかったです…

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。