4/15(土)のお稽古

4/15のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日の大阪は雨、週末から月曜にかけては雨のようです。

花粉や黄砂の飛ぶ季節、雨のおかげで少しましになったのかもしれません。

今日は今月からお試しのYさんの初心者稽古からスタートです。

「新安里屋ゆんた」・「安波節」・「なりやまあやぐ」・「繁昌節」を独唱しました。

打音のタイミングが早かったのも徐々に解消できてきたと思います。

急いで三線を弾く必要はないのでしっかりリズムをキープしながら弾くと良いと思います。

歌の節回しは音源をしっかりと聴き込むことでできるようになります。

また来週稽古しましょう。

 

今日は先週見学に来て頂いたMさんが初心者稽古を見学に来られました。

5月からのお試し稽古、よろしくお願いします。

通常稽古では、「石ぬ屏風節〜祖納嵩節」や「いやり節」などゆったりめの歌からはじめ、ゆんたを多めに稽古しました。

笛メンバーもいましたが、今日は笛の稽古はなし。

「山崎節(早調子)」も稽古しました。

走りすぎずにしっかりとリズムキープができて、いい感じだったと思います。

二揚げの歌も稽古しました。

今日の締めの歌は「小浜節」でした。

 

来週末は関西支部合同での大工先生出張稽古があります。

私は初心者稽古の後に移動して合同稽古に参加します。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。