8/19(土)のお稽古

8/19のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日の大阪の最高気温は35℃、まだまだ暑い日が続きますね・・・

いつも稽古の時に購入している自動販売機で今日は「赤まむしドリンク」が売っていたので購入!

効果が如何ほどかわかりませんが・・・

モバイルファンで涼を取りながら稽古スタートです。

今日は通常稽古からスタートです。

声出しからキーが高めの歌を唄ったあと、「赤またー節」〜「揚古見ぬ浦節」を唄いました。

みなさん本調子から一揚げのチンダミは上手くいきましたか?

その後一揚げの歌「胡蝶の歌」・「引越し節」・「諸見里節」を稽古しました。

 

今日は旧暦の7/4、7月に入ったので今週から「無蔵念佛節」・「念仏口説」の稽古を始めました。

旧暦7月が2回ある年もあり、その年は長く稽古ができますが、今年は稽古できるのは来週までとなりそうなので、くりかえし稽古をしました。

 

休憩時間に、お土産で波照間島の「泡波」を頂きました。

Yさん、いつも心使いありがとうございます。

時間がたくさんあったので「ゆんた」や「新民謡」もたくさん唄いました。

本調子や二揚げの早調子の歌も多めに唄いました。

今日の〆の歌は「弥勒節」〜「やーらよう」でした。

八重山民謡の演目の最後を締めくくる歌として唄われる歌です。

明日は「とぅばらーま大会 関西予選会」が 大阪沖縄会館 で開催されます。

八重山うた大哲会から出場されるメンバーもいるので、応援に行こうと思っています。

いろんな方の歌を聴かせて頂けることを楽しみにしています!

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。