9/30(土)のお稽古

9/30の稽古は、都島区民センター 会議室1 でした。

久々の会議室1です。

椅子・テーブルが常設の部屋なので、準備が早くできます。

今日は初心者稽古から。

Kさんの初心者稽古は今日で終了となります。

今日は「繁盛節〜十岐松節」・「鷲ぬ鳥節」・「つぃんだら節〜久場山越路節」・「でんさ節」・「鳩間節」・「与那国ぬ猫小」を独唱してもらいました。

ここまで唄えたら初心者ではないですね。

早調子の歌でも左手の運指はしっかりできていました。

右手で「ぱっか・ぱっか」と五分の音を遅らせることを意識して弾けると良いと思います。

五分の音が遅らせられずに、どんどん調子が早くなり自爆・・・となる人が多いです。

早調子はメリハリです。

必要以上に早く引く必要はなく、「五分の音を遅らせる」ことに意識するとうまく弾けると思います。

後半は通常稽古です。

初心者稽古のKさんもずっと前から通常稽古に参加してもらっています。

あんまり初心者稽古と通常稽古とで壁を作りたくないので、初心者稽古が終わった後も通常稽古に残ってもOKとしています。

いろんな歌を聞く事もできるので、残って参加頂いて大丈夫です。

二揚げの稽古では、Kさんが「月ぬ美しゃ」を三線を弾きながら唄っていました。

えっ、先週二揚げにもチャレンジしましょうか?と言っていたのに、しっかり稽古してきたんだな、と嬉しくなりました。

 

今日の〆の歌は「夏花〜さらし節」でした。

机・椅子が常設の会場なのでギリギリまで唄いすぎてしまい、Kさんのバスの時間に間に合いませんでした…

申し訳ありませんでした…

もう少し余裕を持って切り上げるように心がけます。

来月からHさんの初心者稽古がスタートです。

とても楽しみです。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。