11/18(土)のお稽古

11/18のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

今日の大阪の日中の最高気温は9℃、いや、さむ~

日付が変わるまでの深夜と日曜の夜間に日付が変わる頃は少し気温が上がり10〜11℃になっているようですが、その間はガッツリ冬の気候です。9℃は寒すぎます…

先週まではパーカーでなんとか過ごせましたが、今日の大阪はダウンジャケットがないと厳しかったです。

明日は16℃まで上がるらしいです。

調整がしにくくて、ほんとにヤな寒暖差です…

 

来週の23日の木曜は21℃まで気温が上がるようです。

その11/23は、八重山うた大哲会関東支部合同演奏会が開催されます。

大工先生・苗子さんの演奏も見ることができます。

が、チケットがすでに完売だそうです。

チケット入手できなかった方は残念…

私はなんとかチケットが購入できたので、大阪から馳せ参じます。

今から楽しみです!

今日はHさんの初心者稽古の予定でしたが、お仕事の都合で中止となりました。

通常稽古まで私の自主稽古をしていると、区民センターの受付から見学希望の方が来ていますとの連絡がありました。

三線の経験もないという方が見学に来られました。

稽古用の三線の貸出もやっていないので、まずは三線を購入してからの稽古となります。

三線やバチを購入して来て頂ければ、三線の構え方、バチの持ち方、運指の仕方から指導させて頂きます。

通常稽古が始まるまでの間、何曲か演奏を聞いて頂きました。

三線を購入してきて頂ければ、稽古させて頂きます。

その後、通常稽古です

本調子からゆんた、二揚げの歌まで稽古しました。

ゆんたでは、キーの高い「群カ星ゆんた」を唄いました。

群カ星は「すばる」です。

谷村新司さんの歌にもありますね。

沖縄には星に関する歌も多いです。

探してみると面白いと思います。

沖縄では、「南十字星」など、ヤマトでは見ることのできない星々がたくさん見る事ができます。

星を見に沖縄に行くのも良いかと思います。

 

今日の締めの歌は、くいちゃ踊り節でした。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。