11/25(土)のお稽古

11/25のお稽古は、都島区民センター 会議室5 でした。

 

去った11/22(木)は、八重山うた大哲会 関東支部合同発表会 が座・高円寺2で開催されました。

祝日ということもあり、複数の支部から発表会を観覧に来ていました。

私も観覧させて頂きました。

第一部は関東支部合同での演奏、第二部は大工先生・苗子さんによるステージでした。

吉浜久枝八重山民族舞踊七峰会の皆さまが舞踊で華を添えて下さり、見どころ満載の発表会で、とても良い刺激を頂きました。

うちの支部も発表会をやりたいですね!

小さな支部なので、一度やり方を検討してみたいと思います。

今日はHさんの初心者稽古からスタートでした。

前回に引き続き「新安里屋ゆんた」の稽古を行いました。

三線を弾く際は、バチを爪弾かないように手首を軸にしっかりバチを振り下ろすことに注意しましょう。

今日は歌にもチャレンジしました。

三線の音と歌の節回しが違う箇所が所々に潜んでいますので、三線の音に釣られないように注意して唄いましょう。

繰り返し練習を積むことで必ず歌えるようになりますので、根気強く練習しましょう。

初心者稽古中に、昨日スコットランドから帰国したYさんが稽古に来ました。

相変わらずの元気な姿が見られてよかったです!

休憩中にお土産をいただきました。

右側がYさんのお土産、クリスマス仕様のお菓子を美味しく頂きました。

(左は私の東京土産です)

通常稽古では、本調子から二揚げ、正調から早調子・ゆんたまで稽古しました。

今日は早調子が多めだったですね。

本日の〆の歌は「けーらぬ巻うた」でした。

大阪中央支部では、会員を募集しています。

興味がある方はいつでも見学可能です。

各ページ末尾の問い合わせフォームからお問い合わせください。